list 目次リスト

病院で原因不明の症状や自律神経症状、麻痺、痛み、コリ、しびれで辛い思いをされている方へ

はじめまして。東洋整骨鍼灸院つむぐのホームページをご覧いただきありがとうございます。

初めて行く、病院、鍼灸院、整骨院は不安と思われる方も多いと思われます。

• 鍼灸治療を受けてみたい、しかしどこの鍼灸院へ行けばよいの?
  • どこの鍼灸院も同じなの?
  • 私の症状にも効果があるのかな?

など、当院が初めてという方または鍼灸治療が初めてな方でも、安心して当院の治療を受けていただけるように、当院の治療方針やその他鍼灸院、鍼灸流派などについてこのページでお伝えしていきます。

不安な女性

当院は薬やその場しのぎの指圧、マッサージのような対症療法ではなく、東洋医学に基づきあなたの体質改善を行い自己免疫力を最大限引き出す鍼灸治療を行っています。
※東洋医学の鍼灸はWHO(世界保健機構)が有効性を認めています。

鍼灸適応疾患

分類 疾患別
神経系 神経痛(三叉、肋間、座骨)、神経麻痺(顔面、橈骨、尺骨、正中、腓骨、前骨間、後骨間)、しびれ、ヘルペス、痙攣、脳卒中後遺症、自律神経失調症、頭痛、めまい、不眠、神経症、ノイローゼ、ヒステリー
運動器系 関節炎、リュウマチ、頸肩腕症候群(首こり、肩こり)五十肩、腱板炎、腰痛、椎間板ヘルニア、外傷の後遺症
循環器系 高血圧症、低血圧症、心臓神経症(胸の痛み、動悸)、息切れ、浮腫、冷え症高血圧症、低血圧症、心臓神経症(胸の痛み、動悸)、息切れ、浮腫、冷え症
呼吸器系 気管支炎、喘息、風邪および予防
消化器系 胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)、胆嚢炎、胆石、肝機能障害、肝炎、慢性肝炎、胃十二指腸潰瘍、痔疾
代謝内分泌系 バセドウ氏病、糖尿病、甲状腺機能障害、痛風
泌尿器系 腎炎、膀胱炎、ネフローゼ症候群、前立腺肥大症、性機能障害
婦人科系 更年期障害、生理痛、月経不順、のぼせ、つわり、冷え性、不妊
耳鼻咽喉科系 中耳炎、耳鳴り、難聴、メニエール病、鼻炎、副鼻腔炎、蓄膿症、咽喉頭炎、扁桃炎
眼科系 眼精疲労、仮性近視、疲れ目、かすみ目、ものもらい
小児科系 小児喘息、小児神経症、(夜泣き、かんの虫、夜驚症、消化不良、虚弱)
その他 帯状疱疹、ストレス疾患、心身症、アレルギー性疾患、アトピー性皮膚炎、慢性疲労、など

当院へ来院される男女比

年齢別

鍼灸の経験数別

症状別(疾患別)

症状別

失敗しない鍼灸院の選び方

鍼灸は遥か昔に中国で生まれて、のちに日本に入ってきました。そこから日本人の身体(体質)に合わせた鍼灸が確立されて1500年以上の歴史を積み重ねて来た伝統医学です。しかし、あなたが現在住んでおられる様々な地域には、数多くの鍼灸院や鍼灸整骨院、接骨・鍼灸院がありますが、どこも同じ事をしているわけではありません。またどの場所で鍼灸の施術を受けても、希望していた効果が得られると思っておられるかもしれません。それは、まったくの間違えです。

あなた自身にあった鍼灸院、あなたが納得する結果を得られる治療や技術、対応をできる鍼灸師と出会うことが一番重要になります。

信頼・安心

鍼灸も伝統工芸を扱う職人と同じで、技術レベルはピンからキリまであります。何年、何十年と、修行や施術での失敗を経て成長していきます。
今現在、私たちの周りの鍼灸整骨院を見てもわかるように、機械での治療、マッサージや指圧、整体、骨盤矯正、姿勢のゆがみの矯正などを中心に行っている所が多いです。鍼灸と名乗っていても鍼灸をほとんどやっていません。そのうえマッサージ、指圧、整体は多いのに、鍼灸専門で行っている治療院は数少ないです。

このように鍼灸専門での治療院が少ないということは、大学もしくは専門学校を卒業して鍼灸整骨院に入社しても、新卒の生徒はマッサージや指圧ばかりの業務になっている所がほとんどです。せっかく鍼灸師の免許を取ったにも関わらず、私たちの業界では質の高い鍼灸本来の技術を学ぶ所がほとんどないということです。そのため、本物の鍼灸をできる先生が少ないという現実、そして技術のいらない、誰でもできる痛い所中心のみ鍼をする作業が増えています。

私の場合は、運よく盲目の鍼灸専門の先生に出会い修行をさせていただき、東洋医学の古典鍼灸の技術をレベルアップさせていただきましたが、私の周りや世間には、鍼灸師の免許を持っていても、鍼灸をやらずに整体や指圧、マッサージのみを行っていたり、鍼灸治療の経験が少ないため、効果のある鍼灸の治療ができない治療家が数多くいるのが現実です。

例えば、あなたが1か月後に心臓の手術をしないといけないとします。その時に、医師の資格を取ったばかりで経験が少ない人に手術を行ってもらうのと、医師の資格をとって10年目でたくさんの手術経験がある先生に頼むのと、どちらに頼まれますか? ほとんどの方が、経験のある先生に頼まれると思います。

結論から申しますが、あなたが質の高い鍼灸治療をうけたいのであれば

どちらを選択しますか?

■ 鍼灸治療をお勧めできる院

• 鍼灸治療を専門で行っている院
  • ある程度経験がある鍼灸師が在籍している院

■ 鍼灸治療をおすすめできない院

• 鍼灸専門で行っていない院
  • マッサージや指圧、整体、筋膜リリース、骨盤矯正、ゆがみの姿勢改善など、鍼灸以外のメニューが多くて、何でも屋さんになっている院
  • 経験が少ないスタッフが多い院(10年以下)
  • 学校を卒業したばかりの若い先生が多い院
  • 治療スタッフの入れ替わりが多すぎる院
  • 痛い部分のみに鍼をする院
  • あまりにも誇大広告している院
    • ※本や雑誌はお金を出せば体裁してくれます。また自社出版の本もまぎれていることがあり、
      芸能人や著名人にお金を払って広告塔をお願いしているケースも多いのです。

おすすめしない院での鍼灸治療では、あなたの満足行く結果は得ることができないかもしれません。十分にお気をつけください。

ここからは鍼灸の代表的な流派5つをご紹介致します。
流派でまったく治療法が異なります。

鍼灸はまず、東洋医学の概念をもって治療を行う、東洋医学に基づく鍼灸治療と、東洋医学の概念がなく治療を行う、西洋医学に基づく鍼灸治療の2つに分かれます。

東洋医学と西洋医学

現在、私たちの周りに多く存在する流派は

• 経絡治療
  • 中医学鍼灸
  • 経絡治療+中医学
  • 現代医学的鍼灸
  • 整骨鍼(せいこつばり)
  • ルート鍼
  • の6つに分かれます。この中で東洋医学の概念を使い治療を組み立てるのは、①経絡治療、②中医学的鍼灸、③経絡治療+中医学の3つだけです。

東洋医学的鍼灸 ①経絡治療 ②中医学 ③経絡治療+中医学
    西洋医学的鍼灸 ④現代医学的鍼灸 ⑤整骨ばり ⑥ルート鍼灸

東洋医学の概念を盛り込んだ治療法とは

• 五行論
  • 臓腑弁証、五臓六腑(肝・心・脾・肺・腎)
  • 気血津液弁証

上記3つの概念を使用して、 東洋医学の四診法を用いて問診を行い、治療の証(あかし)方針を決定してツボを選択する。

四診法とは
  • 望診(視覚による診察法)眼力、顔の表情、顔の艶などの診察の情報
  • 聞診(聴覚・嗅覚 の診察法)声のトーン、声の質、声の調子、口臭や体臭などの診察情報
  • 問診(患者さんとの対話での 診察法 )病気の状態・経過、家族歴、既往歴、嗜好品などの情報
  • 切診(直接患者さんに触れての診察法)脈診、腹診、舌診、顔面診、背診 などの情報

各流派の違い

➀ 経絡治療(東洋医学的鍼灸)

中国の医学書の難経(なんぎょう)や素問、霊枢など昔の歴史本の内容を駆使して治療を組み立てます。東洋医学の知識や高度な技術、経験が必要なため、実施できる院は少数です。

東洋医学の醍醐味である四診法を使い施術する。
脈診、腹診、舌診を重要視する。
手足のツボを使って体質改善、自己免疫力を上げる(本治法)、痛みの部分の治療(標治法)の2つ過程を治療して行く。

• 東洋医学の概念(五臓六腑、気・血・水)を念頭に証(治療方針)を考える
  • ツボ概念あり
  • 体質改善や自己免疫力の向上が可能
  • 短い鍼、細い鍼、刺さない鍼(てい鍼)を使い治療
  • 治療法をマスターするのに最低でも10年以上必要である
  • 鍼灸専門で治療を行っている、個人の鍼灸院、鍼灸整骨院でのみ治療を受けることができる
  • 適応疾患・症状は内科疾患(肝機能、糖尿)、婦人科疾患、不定主訴(めまい、耳鳴り)、整形外科疾患(肩、腰、膝)と幅広い
  • 急性症状・慢性的・重症的症状両方に効果を発揮する

①	経絡治療

➁ 中医学的鍼灸(東洋医学的鍼灸)

主に中国で盛んな流派です。鍼灸と漢方をあわせた治療を行う所が多い。

経絡治療同様、東洋医学の醍醐味である四診法を使い施術する。
脈診、腹診、舌診を重要視する。
手足のツボを使って体質改善、自己免疫力を上げる(本治法)、痛みの部分の治療(標治法)の2つ過程で治療をして行く。

• ツボの概念あり
  • 体質改善・自己免疫力の向上が可能
  • 長い鍼、太い鍼などを使うことがある
  • 治療法をマスターするのに最低でも10年以上必要である
  • 漢方薬を併用して治療を組み立てる場合がある
  • 急性症状・慢性的・重症的症状の両方に効果を発揮する

②	中医学的鍼灸

➂ ➀経絡治療+➁中医学的鍼灸(東洋医学的鍼灸)

2つが組み合わさった流派です。

➃ 現代医学的鍼灸(西洋医学的鍼灸)

現代と名前がかいてある通りに基礎医学に基づき、解剖学や運動学を駆使して治療を行います。

痛みのある部位や緊張のある部位の周り周辺に鍼治療を行います。
局所的な治療を行うことが多い。いわゆる、肩が痛いなら肩のみに鍼をする。

• 東洋医学の概念、ツボの概念もなし
  • 痛みの治療鍼通電(電気鍼)を行うことも多い、コリの治療メインなので体質改善・自己免疫力の向上の概念はなし
  • 鍼は長い鍼、短い鍼の両方を使う
  • 基礎医学(解剖学・運動学)的知識が必要なため習得するのに1~3年程必要
  • グループ院の鍼灸整骨院、個人の鍼灸整骨院、鍼灸院で施術可能
  • 適応疾患は整形外科疾患(首、肩、腰、膝)のみ
  • 急性症状は効果ありだが、慢性的症状は不向き

➃ 現代医学的鍼灸

➄ 整骨ばり(西洋医学的鍼灸)

整骨院でマッサージまたは指圧の後に痛い、凝っている部分のみに1本の鍼を使って抜いたり刺したり、抜いたり刺したり、を繰り返す施術を行います。

• 東洋医学の概念、ツボの概念もなし
  • 痛みや、コリに対してのみの施術なため体質改善・自己免疫力の向上の概念はなし
  • 鍼は長い鍼、短い鍼の両方を使う
  • これといって特別な知識はいらない。単純な作業のため学校を卒業してすぐにできる 鍼灸学生でもできる知識と技術レベル
  • 鍼灸を専門で行っていない、マッサージ、指圧、筋膜リリースや骨盤矯正、身体のゆがみ姿勢矯正がメインである鍼灸整骨院で施術されていることが多い
  • 適応症状は前日の筋肉痛程度のコリに対してのみ効果あり
  • 急性症状には効果ある場合がある、慢性的・重症症状には全く不向き

➄ 整骨はり(整骨ばり)

➅ ルート鍼灸(西洋医学的鍼灸)

痛みやコリの局所の部分または周辺に鍼を数多く刺す施術。2017年頃に福岡県のある先生が考案する。

• 鍼は長い鍼
  • 講習会を受けてすぐに実践可能。習得に1年未満
  • 鍼灸を専門で行っていない、グループ院の鍼灸整骨院、個人院の鍼灸整骨院で施術されていることが多い
  • 適応疾患は整形外科疾患(首、肩、腰、膝)中心
  • 急性症状は効果ありだが、慢性的症状・重症症状は不向き

➅ ルート鍼灸

最後に...

最後に

あなたが今まで行ってきたストレッチやサプリメントを摂取する、もしくは頑張って通い続けた、病院や整骨院、整体で
あなたが希望していた「効果」や「結果」は得られましたか?

• どうにかしたいが、どこへ行けばよいか迷われている方
  • 不安な状態で憂鬱な毎日を過ごされている方
  • 勇気ある一歩が中々踏み出せない方

今現在、そのような状態ならば、是非一度、足を運んでみて下さい。一緒にあなたのお悩みを解決できる方法を考えて行きましょう。

当院からのお約束

• 丁寧さに欠ける、作業的な治療は行いません。
  • あなたの悩みに耳を傾け、全力で解決するように努力します。
  • 当院に出会ってよかったと思っていただける対応を心掛けます。
  • 当院では頼って下さる患者さまは大切な家族、親戚、親友と思って治療を行います。

東洋整骨鍼灸院つむぐ
院長 馬越康司

あなたに辛い症状のお悩みがあれば、
\ 1人で悩まずに /
まずは当院にお電話ください!

1日2名様限定9,900円(税込)→3,000円(税込)

一人で悩まずに、まずはお電話ください!072-657-7818 一人で悩まずに、まずはお電話ください!072-657-7818

メール予約・お問い合わせはこちら! LINEからのご予約は24時間受付中です! LINEからのご予約は24時間受付中です! LINEで友達追加する